【2023年度】チーム登録に必要な各種講習会について

2023年度のチーム登録に当たり受講が必要となる各種講習会についてお知らせします。各チームにおかれましては、それぞれの受講期限までに受講修了をお願いいたします。

日本ラグビーフットボール協会の下記リンクより確認の上、受講をお願いいたします。

【2023年度】チーム登録に必要な各種講習会について

2023安全・インテグリティ推進講習会について

※チーム登録を目的としたチーム責任者の受講は、2023年5月31日までに修了してください。

2022セーフティーアシスタント認定講習会(オンライン講座)のご案内

※チーム登録に資格が必要な方は、6月30日までに受講いただくようお願いします。

※2023セーフティーアシスタント認定講習会は、2023年4月1日(土)午前9時より開講します。

 

新潟県ラグビーフットボール協会メディカル委員会安全対策部門

令和4年度 北信越合同チーム大会 最終日

本日は晴天也。

天候に恵まれた最終日、北信越ブロック5県から選抜された約90名の選手たちが、たった22名のU18北信越ブロック代表を目指した熱い3日間が終了します。

2日間のゲームを経てA〜Dに編成されたチームで、各々がこれまでの鍛錬の成果を発揮します。激しいボールキャリーや目が覚めるようなタックル、ピンポイントに収まるロングパスなど、全てのゲームにおいて、これまで直向きに取り組んできたスキルが散見しました。

我々スタッフが何よりも嬉しく思ったことは、参加した全ての子どもたちが心からラグビーを楽しんでいたことです。住んでいる地域や所属校も異なり、これまでのスポーツ経験も違う高校生同士が出会い、楕円球を通じて仲間となり、お互いのプレーを讃え、励まし合い、笑顔で目標に向かって一丸となる。本当に素晴らしい3日間でした。

最後は参加者全員で記念撮影!

最後になりますが、今大会の準備・運営にご尽力いただいた石川県ラグビーフットボール協会の皆様、共に戦った仲間である各県高校ラグビーの選手・スタッフの皆様、快く選手を送り出してくださった所属校顧問の皆様、そしていつも子どもたちを支えてくれるご家族の皆様、関わってくださる全ての皆様に心より感謝申し上げます。

おかげさまで子どもたちは、机上では決して学ぶことができない素晴らしい経験を仲間と共有することができました。

ありがとうございました!

 

※選考結果は後日配信させていただきます。

令和4年度 北信越合同チーム大会 2日目

北信越合同チーム大会2日目。

雨が降り続く春とは思えない寒さの中、選手たちは「雨ニモ負ケズ」頑張っていました!

午前中は、昨日のゲームを元にシャッフルした4チームでユニットトレーニング。FWはスクラム、ラインアウト、BKはハンドリングスキルやラインアタックをチェック。

午後は4チームで終始ゲーム。

U18北信越ブロック代表の座をかけた熱い戦いとなりました。

夕食後は昨日同様にゲームレビュー。

時折笑顔を交えながら、良い雰囲気で活発なコミュニケーション活動がおこなわれました。

明日に向けて皆気合十分!

明日は最終日。

ついにU18北信越ブロック代表が決定します!

 

令和4年度 北信越合同チーム大会 1日目

あいにくの曇天模様でしたが、グラウンドは高校生ラガーの熱気に包まれていました。

本日より合同チーム大会が開幕です。

W-upから気合の入った新潟県チーム。本日は計3試合を戦い、全選手が日頃の努力の成果を遺憾なく発揮していました。結果は次の通りです。

第1試合 新潟  0-7  長野

第2試合 新潟 19-0 石川

第3試合 新潟 12-0 富山

長野県に惜敗し、2勝1敗の2位で1日目が終了しました。

※写真が少なく申し訳ございません。明日は撮影班を増員します。

夕食後は本日のレビュー。試合を振り返り、GOOD(良かったところ)、BAD(改善が必要なところ)、NEXT(次に何をすべきか)をグループで共有しました。

明日は午前中にユニットトレーニング(FWとBKに分かれてポジショナルスキルの確認)、午後はチームをシャッフルしてゲームを繰り返し、目的であるU18北信越ブロック代表22名を選出します。

 

令和4年度 北信越合同チーム大会 参加メンバーのお知らせ 

3月25日(土)〜27日(月)に石川県能美市の石川県ラグビー場で北信越合同チーム大会が開催されます。この大会は、各県が15人に満たないチームから選手を選抜し出場する大会であり、この大会で活躍を認められ、選出された22名がU18北信越ブロック代表として7月末に菅平で開催されるコベルコカップに出場します。

3月11日(土)にセレクションマッチを実施し、選出されたU18新潟県合同チーム選抜メンバーをお知らせします。

以上のメンバーで大会に参加して参ります。

一人でも多くの選手がU18北信越ブロック代表として選出されるよう尽力いたします。ご声援よろしくお願いいたします。

なお、大会期間中も随時内容を更新させていただきます!是非ご覧ください!