次世代の選手育成および指導者養成を目的に2月23日(金)〜24日(土)の日程で日本体育大学を訪問させていただきました。
今回は令和6年度の新潟県選抜候補選手および日本体育大学進学希望者計31名の高校生選手が参加。2日間にわたって、ラグビートレーニングや施設見学など充実した時間を過ごしました。
初日はあいにくの雨。凍えるような寒さの中でしたが、グラウンドは大学生と高校生の熱気に包まれていました。
2日目は素晴らしい快晴!FWとBKに分かれたユニットトレーニングとゲームライクトレーニングを実施。トレーニング中は大学生から親切丁寧なアドバイスを受け、また日本体育大学ラグビー部の秋廣監督を始め多くの大学指導者からご指導をいただき、選手だけでなく、我々指導者も多くの学びを得ることができました。
トレーニング後は日本体育大学の素晴らしい施設を見学。多くのオリンピアンを輩出する名門大学の充実した施設や設備を肌で感じてきました。
レスリング場では、パリオリンピックに出場する選手から決意表明をいただき、また本県選手がレスリングで挑むなど刺激たっぷりの体験。トレーニング場には最新のマシンが並び、高みを目指してトレーニングに励む学生たちの熱。その全てが高校生たちにとって未体験であり、キラキラと目を輝かせていました。
最後になりますが、本事業を実施するにあたり多大なるご理解とご協力をいただいた日本体育大学ラグビー部の皆様とご支援いただいた新潟県観光文化スポーツ部に心より感謝申し上げます。
この経験を次世代に活かせるよう尽力する覚悟です。
日本体育大学ラグビー部の皆さんと。